アーカイブ:2011年7月

笑ってたいんだ

「笑ってたいんだ」。そのとおり。いい言葉ですね。
今日のタイトルは、いきものがかり(日本の音楽グループ)の新曲から拝借しました。

昨日は仙台でプロ野球のオールスター戦が行われました。
楽天イーグルスの田中投手と仙台育英高校出身の由規投手による先発で始まった試合は、東北高校出身のダルビッシュ投手、秋田経法大附属高校出身の攝津投手など、東北にゆかりのある選手が多く出場し、試合を盛り上げました。
試合前に行われた楽天の嶋選手のあいさつも素晴らしかったです。
「人の力を信じて、一緒に前を向いて歩いて行きましょう」という力強いメッセージ。その言葉に違わない一流選手の全力プレーを見守る観客席には、笑顔がいっぱい。ファンの皆さんも大いに楽しんだことでしょう。

また昨日は、テレビ番組の企画ではありますが、お笑い芸人やアイドルグループが東北の被災地を訪れ、笑顔や料理を届けました。
先月私も仙台へ行ったのですが、地方紙に載っていた仙台地区のバラエティ番組の視聴率が、軒並み全国平均よりも高かったことが印象的でした。

まだまだ復興には困難が多く、時間もかかりそうですが、私も、人の力、笑顔の力を信じています。

 

今朝のお供、
MANIC STREET PREACHERS(イギリスのバンド)の『EVERYTHING MUST GO』。
「すべての物事は進んでいく」。
中心メンバーを失い、残りのメンバー3人で再出発を誓ったバンドは、新たな旅立ちに「幸せにならなければ」と歌います。
タイトル曲でのHAPPY!!という叫びを聴くたび、胸が熱くなります。

(佐々木 大輔)