もういくつ寝ると

今年も早かった。

3月くらいからあっという間。気づいたらもう年末という感じです。

年齢を分母、1年を分子として「〇分の1」と見れば、毎年分母が大きくなるので1年が早く感じられるのではないか、ということを何年か前に当ブログで書いた気がしますが、それにしても今年は早すぎやしないか。

分母が大きくなりすぎたのかな。

なんて、年寄りじみた話はこのくらいにしてさっそくですが、今年1月の当ブログでお約束したとおり、今年読んだ本の冊数を発表いたします。

(ドラムロール………ジャン!)

80冊でした。

残念ながら目標の100冊には届きませんでした。

あと1週間残っているので、最後まで少しでも目標に近づけるよう頑張ります。

その代わり今年は映画を観ました。

4月頃からアマゾンプライムビデオを利用し始めたので、4月から11月までのカウントになりますが(12月はまだ1本も観られていない)、今年は57本。

近年ほとんど映画を観ることが無かった私にとってはなかなかの本数。

(映画を観た時間を読書に当てていれば100冊を読破でき・・・ごにょごにょ)

映画館にも何度か行きましたし。

念願のポップコーンにコーラを飲みながらの鑑賞も叶いました。

それから演奏会にも行きました。

今年初めて行ったミルハスの大ホール、見目麗しく音響の良いホールです。

弦がとても柔らかく聴こえます。

気になるとすればトランペットの音が少しきつく感じる場合があること。

これはホールのエージングとともに解消されるものであればいいなと思います。

このように、今年は文化的にとても充実した生活を送ることができました。

これにスポーツが加われば、来年はさらに良い1年になるでしょう。

最後になりますが、来年は悲しい別れが多くないことを祈ります。

これまでの私を支えてくれた人、素敵な音楽を届けてくれた人、誰より深い愛情を注いでくれたあなた、すべての人にありがとう。

そして安らかに。


今朝のお供、

桑田佳祐&松任谷由実の曲「Kissin’ Christmas(クリスマスだからじゃない)2023」。

今年の想い出にすべて君がいる。今年の出来事がすべて好きになる。

                              (司法書士 佐々木 大輔)