天高く馬肥ゆる秋

先日、健康診断を受けてきました。

毎年、体重が1キロずつ、腹囲も1センチずつ、着実に肥えて?きています。とはいえ、今年のBMI値は22ジャスト。その他も特に問題はなく、担当医の先生からは「いいですよ。ぜひこの健康状態をキープしてください」と、もう笑いが止まらないという感じで伝えられました。

担当医の喜色満面に驚いた私。知り合いのお医者さんにこの話をしたところ、「医師はいつも何かしら異常のある数値ばかり見ているから、まったく正常な結果を見ると、四つ葉のクローバーでも見つけた気持ちになるのかもしれませんね」とのことでした。

このコロナ禍において、まだワクチン接種もできなかった間、どのようにしてコロナ予防に徹するかを考えたとき、頼るべきものは栄養バランスの良い食事しかありませんでした。その結果、現在の健康状態を手に入れられたのであれば、まさに(わざわい)転じて福と為す。

まあ、今までが痩せすぎだったのでしょう。事実、20代の頃は、今より15キロ近く体重が少なく、ボクサーでもないのに体脂肪率も7~8%。身体の見た目は情けないほど薄っぺら。冬になると寒くて寒くて本当に歯がガチガチ鳴って止まらないという体質でした。

現在は、体脂肪率も10%台となり、あまり寒さも感じなくなりましたし、風邪もひきにくくなりました。

しかしながら、運動不足は痛感しております。

先日も“芝刈り”に出かけたところ、その日の夜から身体中が筋肉痛で、寝返りを打つのもやっとという体たらく。

「筋肉痛がすぐにくるなんて若い証拠」などと羨ましがられたりしますが、どうやらこれは根拠のない話のようです(信じていたのに・・・)。

運動により損傷した筋肉を修復する過程で起こるのが筋肉痛(諸説あり)。

強度の高い運動をすると、筋肉のダメージが大きく、修復が追いつかないため、筋肉痛が早く起こりやすいとのことです。一方、強度の低い運動であれば、ダメージの蓄積よりも修復のスピードが勝るため、筋肉痛は遅くなりがち。

それでは私はというと、ほかの人なら誰も筋肉痛にならない程度の運動で、即日筋肉痛に襲われるということは、若いのではなく、単なる運動不足。体の強度が足りないのでしょう。

天高く馬肥ゆる秋。

例年の私は、読書の秋、芸術の秋でしたが、中秋の名月を眺めながら、今年はひとつスポーツの秋にしようかと(小さな声で)誓いました。

月まで届けとばかりに、お団子のようなボールを飛ばしてみたりして。


今朝のお供、

R.E.M.(アメリカのバンド)の曲「Man on the Moon」。

                                   (佐々木 大輔)