仕事納め

穏やかだった12月も年末を迎えていよいよ冬本番の様相を呈してきました。
帰省される方、旅行される方、皆さん気をつけて行動してくださいね。

師走とはよく言ったもので、バタバタしているうち気が付くと今年もあと数日で終わり。
歳を重ねたせいか1年経つのが本当にあっという間に感じます。

今年を振り返ってみると、例年以上に秋田県に注目が集まった年でした。
先月には男鹿のナマハゲがユネスコの無形文化遺産に登録されましたし、夏の甲子園における金足農業高校の活躍は鮮烈でした。
ピョンチャン五輪で金メダルを獲得したザギトワ選手に秋田犬のマサル(女の子ですけど)がプレゼントされたことで、あらためて秋田犬にも注目が集まりました。一方、秋田犬の展示が県内各地で盛んに行われた結果、秋田犬がストレスで体調を崩すという残念なニュースも。秋田犬はもともと人に触れられるのを苦手とする犬種です。話題になるのはいいことですが、正しい理解と知識に基づいて秋田犬の魅力を広めていくことも必要でしょう。

さて、私の年末年始の過ごし方は、紅白歌合戦を見て、除夜の鐘を聞いて、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートを見て、箱根駅伝を見て・・・と、毎年変わらない気がしますが、慌ただしい日々を過ごしていると、むしろ変わらない穏やかな生活に喜びを感じます。
朝起きて、いつものカフェで買ったコーヒー豆を丁寧に挽き、お気に入りのカップで充実した1杯のコーヒーを飲む。休日にしか過ごせない贅沢な時間。先日一目惚れして購入した新しいコーヒーカップをおろすのも楽しみ。
そうだ、今年はまだ「第九」を1回も聴いていなかった。う~ん、誰の演奏で聴こうかなあ。
私が幼い頃、母親が良く聴いていた懐かしいフリッチャイ指揮のレコードに、久しぶりに針を落としてみようかな。

色々楽しいことを考えながら、もういくつか寝ると新しい年。
心の充実が来年の仕事の活力となりますように。

来年もよろしくお願いいたします。

今朝のお供、
QUEEN(イギリスのバンド)の『Live at Wembley ‘86』。

                                   (佐々木 大輔)