なんてったってアイドル

私のアイドル。最近2歳になりました。
つぶらな瞳。ふっくら丸々としたからだ。
白と黒の絶妙の配色。
おてんばで食いしん坊。
生まれた時は150gしかなかったのに2歳になった今は60kg超(女の子の体重に触れるのは失礼かな)。

皆さん、もうわかりましたか?
そう、上野動物園の雌パンダ“シャンシャン”です。

AKBとか○○坂とか、いわゆるアイドルとは無縁の生活を送る私ですが、シャンシャンは特別。もう可愛くてたまりません。
まだ実物のシャンシャンを生で観たことはありませんが、ありがたいことに上野動物園では、毎日シャンシャンの様子をネットでライブ中継してくれているんですね(もちろん、お父さんのリーリーとお母さんのシンシンの様子も)。
そのほかにも、毎日上野動物園に通いパンダファミリーの写真を撮ってアップしているブログ(毎日更新中)、動画サイトに投稿されたシャンシャンの日々の映像などなど、毎日たくさんのシャンシャンに癒されています。

お姫様のようにおしとやかに熊笹を食べていたかと思うと、急に庭を走り回ったり、でんぐり返しをしたり、木に登ったり、ぶら下がっている袋をサンドバッグ代わりにパンチしたり、シャンシャンはほんとうにおてんば。でもまだまだ幼くて、遊び疲れた後は可愛いお顔でお寝んね。寝姿も、ぬいぐるみが日干しされているような格好だったり、中継カメラにお尻を向けていたり、仰向けであられもない姿をさらしていたり・・・。そのすべてが天使のように愛らしい。

お母さんのシンシンとは1歳半まで一緒に生活し、いろんなことを学んだシャンシャン。独り立ちした今も行動パターンなどお母さんの影響がはっきり見て取れる部分がたくさんあります。
主に左手で食べるのは左利きのお父さんの遺伝のようですが、次に食べる笹や竹をしっかり右手や足でキープしながら夢中で食べている食いしん坊な姿はお母さんと一緒。

当初、シャンシャンは2歳になったら中国に返還されることになっていましたが、来年の12月まで貸与期間が延長されました。もうしばらくの間、シャンシャンに癒される幸せな日々を過ごすことができます。

今朝のお供、
U2(アイルランドのバンド)の『The Joshua Tree』。

                                   (佐々木 大輔)