年末を迎えて

年末を迎え気持ちもそわそわしておりますが、心を落ち着かせるためにも、高校時代から毎年楽しみにしているバイロイト音楽祭の録音をFM放送で聴きながら(NHK-FMでは、毎年、今夏行われたバイロイト音楽祭の模様を年末に放送してくれます)、今年一年を振り返っています。

さて、クリスマスは皆さんいかがお過ごしでしたか。
私はクリスマスにぴったりの映画『ラブ・アクチュアリー』を観ました。何度目の鑑賞か分からないほど繰り返し観ている映画で、今さら紹介するのも・・・という感じですが。

映画の冒頭に流れるナレーション。
―人は言う。
現代は憎しみと欲だけだと。
実際そうだろうか。
・・・
9月11日の犠牲者がかけた最後の電話も憎しみや復讐ではなく愛のメッセージだった。
見回すと実際のところ、この世は愛が満ち溢れている―

映画は複数の愛の物語が並行して進行します。
愛の形はさまざま。親子、夫婦、友人、もちろん恋人。道ならぬ恋もあります。特に斬新な愛の形が提示されるわけでもなく、むしろ定番とも言える9つのストーリーで構成されています。
それぞれの愛は甘いばかりではなく、苦く、切なく、悲しい。それも当たり前のこと。
でも、これらのありふれたエピソードの数々こそが、「愛はいたるところにある(Love actually is all around)」ことの証左なんでしょう。

今年一年、周りの皆さんから頂いたたくさんの愛に感謝し、恩返しができるよう準備万端に整え、新しい年を迎える所存です。
なお、ブログは毎月中旬に配信させていただきます。

今朝のお供、
サザンオールスターズの曲「心を込めて花束を」。

(佐々木 大輔)