建築の美

こんにちは。田口司法事務所です。

先週はノーベル賞の発表に沸きましたね。化学賞を日本人2人が受賞するという快挙!
さらに、明日13日には、第22回世界文化賞の授賞式があります(発表は9月14日)。世界文化賞は、芸術分野においてノーベル賞を補完する目的で創設された賞です。
今年は建築部門を伊東豊雄が受賞しました。

伊東豊雄の代表作として有名なものに「せんだいメディアテーク」があります。
「せんだいメディアテーク」は、仙台の定禅寺通に面して建てられた総合文化施設です。音楽イヴェントや芸術作品の展覧会などが催され、仙台の芸術文化を象徴する施設でもあります。
市民図書館が入っていることもあり、歩いて3分の距離に住んでいた私は、毎日のように利用していました。
1階には、美味しいベルギービールが飲めるカフェもあるんですよ。

実験的ですがシンプルな構造であり、繊細さと力強さを併せ持った建物で、全面ガラス張りの外観は、障子の格子のようにも見えます。
日本建築と西洋建築が美しく融合されているかのようであり、訪れるたびにいつも見惚れてしまいます。
また、全面ガラス張りであることから、定禅寺通からは建物内を見ることができ、建物内からは定禅寺通の緑を見ることができるため、斬新でありながらも街の景色と絶妙に一体化しているのです。
多くの外国人や旅行者が、写真を撮っているのも印象的でした。

なお、今年の世界文化賞音楽部門は、私の大好きなピアニストであるマウリツィオ・ポリーニが受賞しました。
ちなみに、彼の父親も著名な建築家であったそうです。

 

受賞の喜びとともに。
ポリーニの演奏でJ.S.バッハの『平均律クラヴィーア曲集第1巻』。
大聖堂を仰ぎ見るような構築性の中に、秘められた静かな情熱を感じる演奏です。

 

(佐々木 大輔)