年末年始を迎える前に

今年も残すところあと20日余り。
新型コロナウイルスに翻弄された1年。
何もかもが異例だった1年を私はどのように過ごしてきたのか。
12月に入り、今年読んだ本や聴いた音楽などを、手帳をめくりながら振り返っておりました。
コロナの影響で実店舗の本屋さんに行く機会も少なくなり、初読みの本よりも家にある本を再読することが多かった1年。手にした本は、勧善懲悪ものが多かったかな。小説の世界くらいは正義が勝って爽快な気分に浸りたかったからかもしれません。

音楽は何よりも今年生誕250年のベートーヴェンを。
世界中でベートーヴェンの音楽が鳴り響くはずであった2020年。ベートーヴェンの不撓不屈の精神とコロナに対峙する私たちの姿が重なったことは偶然でしょうか。

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
年末年始を穏やかに迎えられるよう、皆様も心身ともに健やかにお過ごしください。

Great White(アメリカのバンド)の『Once Bitten』。

                                   (佐々木 大輔)