春なのに

新型コロナウイルスが猛威を振るい、感染者数が急増しています。
東京オリンピック・パラリンピックの延期も決まり、多くのイベントが延期あるいは中止されています。
その結果、経済的に本当に苦しい日々を送られている方々がたくさんいらっしゃることも存じています。
社会を覆う自粛ムードが、皆さんの心身を疲弊させていることも十二分に感じています。

それでも。
これ以上の感染拡大を防ぐためには、私を含め各人が、今一度、自らの行動を見直すことが必要でしょう。
「うつらない」ことはもちろんですが、「うつさない」ことをもっと意識しなければなりません。
軽率な行動を慎み、今できることを少しずつ積み重ねることが、自分の、誰かの、そして大切な人の健康や命を守ることになります。

「桜は必ず来年も帰ってきますが、亡くなった方の命は絶対に戻ってはきません」。
先日、NHKのニュースで取り上げられていた山中伸弥教授の言葉をしっかりと受け止め、責任ある行動により、一日も早く、お花見も旅行もエンターテインメントも、心から楽しめる日々を迎えられることを願っています。

今朝のお供、
オーネット・コールマン(アメリカのジャズミュージシャン)の『Dancing in Your Head』。
プリミティヴなエネルギーに満ち溢れた音楽で、少しでも元気を。
そして、音楽を愛した日本最高のコメディアンに捧ぐ。

                                   (佐々木 大輔)