1日1本

このところすっかり映画にはまってしまい、1日1本を目安に観ています。といっても、手にする初見の映画と馴染みの映画の比率は2:8といったところで、結局、馴染みの映画を繰り返し観ているだけのような気もしますが・・・。
今回は、最近観た中から、何度観てもいいなあと思う映画を紹介します。

『スティング』。
鮮やかな逆転劇。大どんでん返し。内容に触れてしまうとせっかくの仕掛けが台無しになってしまうので、まだご覧になられていない方はぜひ見事に騙されてください。
なので、今回取り上げるのは衣装。私の大好きな『ローマの休日』でも衣装を担当したイーディス・ヘッドが担当しています。『ローマの休日』ではアン王女の可憐な雰囲気を演出していましたが、本作では伊達男のスーツファッションを堪能させてくれます。それにしても、若かりし頃のロバート・レッドフォードは、(全盛期の?)ブラッド・ピットそっくりだなあ。

『セント・オブ・ウーマン』。
盲目の偏屈な退役軍人フランク中佐を演じるアル・パチーノの迫力に圧倒される作品です。
帰省の費用を稼ぐため、苦学生チャーリーがすることとなったアルバイトは、中佐の姪一家が家族旅行に出掛けている間、中佐の身の回りの世話をするというもの。
レストランで出会った若い女性とタンゴを踊るシーンや、チャーリーの必死の説得で自殺を思いとどまるシーンなど、徹頭徹尾アル・パチーノの熱演に引き込まれますが、物語としては、最後、中佐がチャーリーを救うために一席打つという、いかにもアメリカ的な結末によって尻すぼみになってしまうのがとても残念。ただし、この演説シーンにおけるアル・パチーノもやはり凄いので、一見の価値ありです。

『ノッティングヒルの恋人』。
ジュリア・ロバーツ扮するスター女優アナ・スコットと、ヒュー・グラント扮する流行らない書店の経営者ウィリアム・タッカー。映画撮影のためロンドンの平凡な街ノッティングヒルに滞在していたアナが、偶然ウィリアムの書店を訪れたことから始まるラブストーリーです。
立場の違うふたりの恋愛という設定は、まさしく『ローマの休日』(何度も取り上げてすみません)と同じ設定です。恋に落ちるのが唐突すぎるなどツッコミどころは多々ありますが、そもそもスター女優と一般男性が恋に落ちるという夢物語ですから、細かい理屈は抜きでいきましょう。
「私だってひとりの女性。目の前の人に愛されることを願っている」というアナの告白は、何度観てもウルッときます(言われてみたいものだ)。
そして最後の記者会見。『ローマの休日』へのオマージュとして、これ以上素敵な結末は考えられません。

さて、皆さんのお気に入りの映画は何ですか。

 

今朝のお供、
桑田佳祐の『がらくた』。
がらくたという名の15の宝物。

(佐々木 大輔)