アーカイブ:2019年9月

ラグビーW杯

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会が開幕しましたね。
私自身ラグビー経験はありませんが、祖父がラグビーをやっていたため、ラグビーには小さい頃から親しみを感じていました。

先の3連休にはテレビでじっくりと世界最高峰の試合を観戦することができ、改めてラグビーの面白さ凄さを知りました。残念ながら私はルールをしっかり把握しているわけではありませんので、テレビの解説に助けてもらいながら観戦しています。
そして今回のW杯で知ったのですが、ラグビーの観客席は応援席が分かれておらず、両国のファンが隣同士の席でそれぞれのチームを応援するんですね。いわゆるフーリガンのいない紳士のスポーツを象徴する光景といえるでしょう。

さて、日本は、4年前の前回大会での南アフリカを破った「ブライトンの奇跡」に続き、今回も優勝候補の一角であるアイルランドに逆転勝ちをおさめ、2大会連続のジャイアント・キリング(大番狂わせ)。
ラグビーは極めて番狂わせの少ないスポーツと言われていますが、2大会連続でのジャイアント・キリングは、実況にもあったように「もう奇跡とは言わせない」だけの努力が実った結果であると思います。
試合終了直後のインタビューで、「周りが何と思おうと勝てると信じてそのための努力をしてきた」、「喜びに浸るのは一晩だけ」と、選手の皆さんは勝利の興奮冷めやらぬ中にありながら、極めて冷静に次を見据えていることが印象的でした。

W杯は11月2日まで続きます。前回大会で南アフリカを破った後、選手が口をそろえて言った「ラグビーに奇跡はない。必然の勝利だ」という言葉のとおり、1試合でも多く日本代表の必然の勝利を楽しめるように私も応援します。

今朝のお供、
BON JOVI(アメリカのバンド)の『BON JOVI』。
                                   (佐々木 大輔)